まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

台湾旅行2日目

1月9日(火)

台湾ナビのサイトで、日本語が通じるドライバーのタクシーを予約していたので、台北郊外を観光しました。

8時30分に、ホテルのロビーで待ち合わせをしました。李さんという女性ドライバーでした。時間通りに来てくれました。

野柳(yeliu)

台北から高速を使って、1時間ほどで着きました。

ガイドブックには、あまり載っていないところですが、とても珍しい岩のあるところです。

入場料は、一人120元です。

久しぶりに海を見て、台湾も島国だったなーと思いました。

一番メインの「女王頭」という岩は大人気で、写真を撮るのに並んでいました。

母が座りたいと言ったので、私は母に付き添って、弟だけが見に行きました。

全部を散策するには広すぎたので、「女王頭」のところくらいで引き返しました。

その後、お土産屋さんの商店街を見て廻ったのですが、そこでジンジャーティーを試飲させてもらい、とても美味しかったので、お買い上げ。

10個入り、3袋で500元也。

十分(shifen)

野柳から、車を走らせること、約1時間。

ランタンで有名な十分へ着きました。

列車が走る線路の脇に、いっぱいお店が並んでいました。

ランタンの色によって、願い事の意味が違うらしく、私達は4色のランタンを選びました。

4色で250元也。

ランタンに願い事を筆で書いていくのですが、日本語だと文字数が多くなるので、中国語で書きました。

「身体健康」「天天開心」「工作順利」「宝くじ一等」

お店の人が沢山写真を撮ってくれたのですが、こういうポーズをしてと指示されたので、楽しい写真になりました。

朝、ホテルで思いっきり食べてきていたので、昼食は抜いたのですが、沢ガニの揚げたものが売っていて、母がそれを食べたいと言ったので、3人で分け合って食べました。

香ばしくって、とても美味しかったです。

写真は、人物が写っているので、載せられません。(ごめんなさい)

九份(jiufen)

十分から、車で30分くらいで着きました。

千と千尋の神隠しで有名な建物のあるところです。

とにかく、坂と階段ばかりで大変でした。

商店街のない道を使って、有名な建物のところまで行きました。

そして、阿妹茶酒館でお茶をしました。

色々な烏龍茶があり、どれにしようか迷いましたが、1人1000元という高級茶もあり、びっくりしました。

何がいいのかわからなかったので、茶菓子とセットになっているものを注文しました。

1人300元也。

烏龍茶も茶菓子も、とても美味しく、大満足でした。

その後、商店街を通って、駐車場へ向かったのですが、特に欲しいものがなかったので、何も買いませんでした。

可愛らしい文具も売っていましたが、事務職じゃないし、使わないしなー。

九份から台北まで1時間ほどで帰ってきました。16時くらいだったかな。

ホテルで一休みしてから、夕食のレストランへ向かいました。

欣葉(xinye)

ガイドブックに高級台湾料理と書いてありました。

支店もあるようですが、本店へ行きました。

予約をしているか聞かれましたが、してないと言っても、18時前で席が空いていたので、すぐに座れました。

とても清潔で、綺麗なレストランでした。

メニューも日本語が書いてあったので、わかりやすく、お店の人も簡単な日本語は出来ます。

「鯛のあんかけ」「酢豚」「空心菜の炒め物」「炒飯」を注文しました。

全部、美味しく、お腹もいっぱいになったので、大満足でした。

帰ろうとしたら、「お餅」と言われ、なんだろうと思ったら、デザートに小さなきなこ餅がでてきました。サービスと言われたので、無料です。

甘くて美味しかったです。

3人でお腹いっぱい食べて、2000元強だったかな。

安くはありませんが、お勧めできるレストランです。

ただ、人気店なので、予約をしない時は、18時までに入るといいかも知れません。