まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

アロマコロン

昨日、生活の木のミニレッスンに参加しました。


アロマコロンを作ったのですが、沢山の精油を混ぜて、自分だけの香りを作る作業は、非常にクリエーティブで楽しかったです。


まず、ミドルノートの香り、次にベースノートの香り、最後にトップノートの香りを選んでいきます。


ミドルノート


イランイラン、マジョラム、ジャスミン


ベースノート


サンダルウッド、クローブ


トップノート


ベルガモット、クラリセージ


私は、この7つの香りをブレンドしたのですが、イランイランとジャスミンの香りが思った以上に強く出たので、お花畑にいるような甘い香りになりました。


もう少し爽やかなベルガモットやクラリセージの香りを前面に出すようにしたかったのですが、トップノートの香りは飛びやすいので、なかなか難しいです。


こんなに沢山の精油を使って、コロンを作るのはレッスン以外では出来ないので、とても楽しかったですし、嬉しかったです。


香りに癒やされる時間って、大切だわ^^

×

非ログインユーザーとして返信する