まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

最後の工賃

昨日、工賃の支給日でした。


久しぶりに地活へ行ったのですが、手ぶらでは失礼かと思い、お菓子を持参しました。


昼休みに行ったので、スタッフやメンバーとお喋りを楽しみました。


もう、スタッフに対するわだかまりはなくなっていますが、仕事が出来ないメンバーに対するイライラはあるので、退所して良かったと思っています。


来週、昼マックするから来ない?と誘われたので、行くつもりです。


今期から、メンバーが随分減ったようですが、まだ内職仕事は続けているようなので、何とかなっているのでしょう。


この間、モニタリングがあり、ケアマネさんが来た時、B型作業所のパンフレットを持って来てくれたので、来月か再来月には見学に行こうかと思っています。


今、中学数学を勉強中です。


東大の数学者が書いた本を読みながら、簡単なドリルを解いています。


10分で解く問題を1時間かかってやっていますが、よく間違えます><


証明問題などはさっぱりわからず、中学の時、どうしていたんだろうと不思議になります。


少しずつですが、わかってくると楽しく、中学数学は、足し算、引き算、かけ算、割り算が出来れば、何とかなります。


ただ、数学の決まり事は覚えなければいけませんが、公式を覚えなくても解けます。


中学数学が終わると、次は高校数学に挑戦するつもりです。


今更かも知れませんが、数学的考え方を会得出来ると思うと、ワクワクします。


頑張るぞー!

×

非ログインユーザーとして返信する