まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

HSK

ここしばらく、中国語の勉強はお休みしていました。


中国語検定2級の勉強をしていたのですが、なかなかに難しく、覚えることも多く、苦戦していました。


難しくても、新しいことを覚えたり、わかったりすると、とても心がワクワクします。


ずーっと以前から、HSK4級を受験しようと思いながら、100分以上の試験時間、集中力が続くだろうかと不安で、試験勉強はしていたのですが、受験は避けていました。


受験勉強をすると、確実に実力はつくので、意を決して、6月に受験することにしました。


中国語教室で一緒に勉強していた友達のうち、2人は合格しているので、絶対合格するよーと言ってくれていますが、私の病気を知らないので、長時間の受験が負担になるとは思っていないようです。


合否に関係なく、受験することに意義があると考え、頑張りたいと思います。


今日から、また受験勉強を開始!


×

非ログインユーザーとして返信する