まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

基礎は大事

中学数学についての本を読みながら、ドリルもしていましたが、平方根の計算でつまずいてしまいました。


中学数学すら出来ない自分に愕然としてしまいましたが、学生時代はあまり好きではなかった数学ですが、やってみると意外なほど面白く、問題が解けると嬉しくなります。


今更、数学なんてと思うかも知れませんが、数学的思考も実社会に役立つこともあり、語学の勉強ばかりしている私には、とても新鮮な感じがします。


本を読むだけでも、大体のことはわかりますが、どうせやるなら、簡単な計算問題はクリア出来るようになりたいと思い、中1数学からコツコツ勉強することもしました。


中1数学は簡単ですが、数学用語や公式など、すっかり忘れている私は、絶対値ってこういう意味かなど、新しい発見もあります。


高校数学まで頑張るぞー!


とってもやさしい中1数学 これさえあれば授業がわかる 三訂版 (とってもやさしいシリーズ)
とってもやさしい中1数学 これさえあれば授業がわかる 三訂版 (とってもやさしいシリーズ)
旺文社
×

非ログインユーザーとして返信する