まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

悪夢

最近、よく悪夢を見ます。


昼寝をしていても、夜寝ていても、嫌ーな夢を見ます。


すっかり存在を忘れている人が出てくることもあり、記憶って怖いなーと思います。


仲良くしてくれている人が出てくることは、ほとんどなく、不思議な感じもします。


睡眠薬のせいかなと思うこともありますが、昼寝の時は使っていないので、あまり関係ないのかも知れません。


それでも、比較的良く眠れているので、いいことだなーと思っています。


時々、嫌な思い出が蘇ってくることがあるので、これがフラッシュバックかなーと思いますが、嫌だなーとか、しんどいなーと口に出すようにしています。


PTSDほどではないと思いますが、誰にでも、そういうことがあるのかも知れません。


今、脳に関する本を読んでいますが、楽しい思い出も、嫌な思い出も、悲しい思い出も、永遠に続くわけではありませんし、だからこそ前を向いて、生きていけるのかも知れません。


勉強した内容は忘れたくありませんが、反復練習を続けないと、すぐに忘れてしまいます。


困ったもんだ^^;

×

非ログインユーザーとして返信する