まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

小池陽人の須磨deライブ

昨夜、陽人さんのYouTubeのライブ配信をリアルタイムで観ました。


21時スタートなので、参加するのは無理だなーと思っていたのですが、たまには遅く寝てもいいか?!と思い、参加しました。


初めての参加でしたが、参加者のチャットを見ていると、話に集中出来ないので、ほとんどチャットを見ませんでした。


陽人さんも、チャットをあまり意識せずに、マイペースにお話ししていました。


あのような法話スタイルの時、チャットで合いの手を入れた方がいいのかな?!


人間、生きている限り、何も考えない時間など、眠っている時くらいで、ずーっと何かを考えていると思います。


私自身、病気や生活、仕事のことなどに悩んでいた時、中国人の友人が「無心でいることだよ」とアドバイスをくれたのですが、その時はあまり理解出来ませんでした。


何かをしている時、ふと、一心不乱に取り組んでいることもあり、こういう状態が無心なのだろうか?!と思ったりしますが、よくわかりません。


仏教は修行あるのみ。


頑張ろう!



手放す時間 お寺はサードプレイス 小池陽人の須磨deライブ 第24回


×

非ログインユーザーとして返信する