まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

呼吸瞑想

瞑想をすると、心身にいいことはわかっているのですが、なかなかする気になれませんでした。


寝る時、薬を飲んだ後、布団の中で呼吸に集中するようにしたら、なんと、寝付きが良くなりました。


時々、考え事をして、なかなか寝付けない日もあったのですが、考え事は置いておいて、とにかく呼吸を意識するようにしています。


呼吸を意識すると、初めは意識的に呼吸をしているような感覚になるのですが、慣れてくると自然な呼吸になり、すーっと眠れます。


その上、朝まで眠れる日が多くなり、とても体調がいいです。


×

非ログインユーザーとして返信する