まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

減薬

今日、通院日でした。


先月、先生がエビリファイの注射の量を減らしてみようかと言っていたので、一度、量を減らして様子を見たいと申し出ました。


理由は、目眩が酷いからなのですが、病気のせいなのか、副作用なのか、更年期障害なのか、わからないのですが、注射の量を減らしてもらいました。


相変わらず、目眩はしますし、注射をした日は昼寝をしてしまいますし、病院帰り、ランチや買い物をしていても、しんどいのですが、身体の重さが少しマシになったように感じました。


全く薬なしの生活は出来ませんが、薬の効果と副作用の両方と、上手く付き合っていくしかないな~と思っています。


以前は飲み薬だったので、勝手に断薬して、何度も陽性症状と陰性症状に苦しみましたが、注射にしてから、4週間、継続して薬が効いているので、陽性症状に苦しむことはなくなりました。


毎日のように、口から意識をしない言葉を発することはありますし、たまに、幻聴が聞こえることもありますが、入院した時、「重症だよ!」と言われたので、私の統合失調症は重症で、治ることはないのでしょう。


これからも、上手く付き合っていって、重体にならないようにしたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する