まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

通所減

B型作業所に通い始めて、まだ2ヶ月ですが、週に2日は辛くなりました。


通勤に徒歩と電車で40分かかるのですが、歩いていると、目眩がして、ふらふらしてしまいます。


それに、母の病院の付き添いなどもあり、週に2日はやはり無理があるので、週に1日にしてもらうことにしました。


収入は半分になりますが、体調を崩したら、何の為に通っているのかわからなくなりますし、ここは無理せず、ゆっくり慣れていこうと思いました。


月曜日~金曜日まで、びっちり予定があると、やはりしんどいです。もちろん、土日、何も予定はないのですが、実家に帰り、買い物をしたり、料理をしたり、家事の手伝いをしていますし、自宅と実家の往復も面倒だな~と感じています。


韓国語のレッスンも月に2回にしています。毎週だと、宿題や暗記に追われて、しんどいですし、病気だということは内緒にしているので、仕事が忙しいということにして、ゆっくり教えてもらっています。


とにかく、あまり真面目に考え過ぎたり、頑張り過ぎないようにしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する