まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

通院日

4週間に1度の通院日です。


4週間なんて、あっという間のような気がします。


いつも、エビリファイの注射をするのですが、やはり注射というのは、何回しても慣れません。痛いし、時々、注射の後、しんどくなりますし。


それにしても、毎日、暑いですね~。35℃だなんて、昔はなかった気温です。外にいると、ジリジリ肌が焼けるのを感じます。


昨日は、作業所へ行ったのですが、行く前、目眩がして休もうかとも思ったのですが、週に1度しか行かないので、頑張って行ってきました。仕事は、経理の入力でした。量が多かったので、終わりませんでしたが、またお願いするわねと言われているので、当分の間、経理の入力作業になりそうです。


中国に留学したのは、もう20年以上前ですが、未だに時々、留学している夢を見ます。お金もないのに早く帰られないとと、夢の中で思っているのですが、旅行もせずに帰国するのも残念だなとも思っています。どうして、こんなに中国の夢を見るんだろうと、不思議になることもありますが、色々なことがあったとはいえ、人生の中でこんな経験が出来たなんて、本当に恵まれていたと思います。


今、韓国語を勉強していますが、宿題をやったら安心してしまい、全く暗記をしていないので、勉強する時間をどこかで確保しなければと、焦っています。別に試験があるわけでもなく、韓国に行くこともないので、そんなに頑張らなくてもいいのかも知れませんが、新しい知識を学ぶことは、やはり楽しいです。


あと、ドストエフスキーのカラマーゾフの兄弟を読んでいます。超長編なので、なかなか読み終えられませんが、この小説を読むのは2回目です。すっかり内容を忘れているので、こんな話だっけ?!と、新鮮な気持ちで読んでいます。昔のロシアの風習や気質などが学べますが、理解に苦しむ表現もあります。なんで、ここで笑うんだろうとか、ヒステリックな人達だなとか。それでも、面白いです。


さて、そろそろお風呂に入って、用意します。

×

非ログインユーザーとして返信する