まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

作業所体験

昨日、B型作業所に体験入所しました。


電車で10分、駅から徒歩10分のところにあります。


主な作業は、パソコン入力だったのですが、間違いなく入力しなければいけないので、少々緊張しましたが、思った以上に快適でした。


私は、13時から15時まで作業したのですが、50分作業したら10分休憩があり、疲れやすい私達にとって、とても配慮された時間割が組まれています。


お昼休憩も、食事が無料で提供されているので、食べにおいで~と言われましたが、朝、起きるのが遅い上、ストレッチヨガやシャワーを浴びていたら、お昼近くになってしまうので、ちょっと難しいかな。


ステップアップなんて無理だな~と思っていただけに、いいB型作業所を見つけてきてくれて、本当に嬉しいですし、感謝しています。


2年以上通った支援センターを辞めるのは、仲良くしてくれる友達がいるだけに、少し寂しいのですが、手作業なのに力仕事だったり、陰口の多いところだったので、ドロドロした環境から逃れられると思うと、嬉しい面もあります。


市役所の就労支援の担当者は、B型作業所で2~3日、4時間勤務が出来るようになったら、一般就労も夢ではないと言っていましたが、今年で55歳。本当に、そんな日が来るのかな~と半信半疑です。


今は週に2日、2時間の作業を、とにかく続けることが大事ですね!

×

非ログインユーザーとして返信する