まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

落ちこぼれ

韓国語を習い始めて、3ヶ月になりますが、クラスで落ちこぼれています。


今回も、単語の暗記をするように言われましたが、全然、覚えられず、発音も正しいのかどうかさえ怪しく、3ヶ月で話せるようになったのは、アンニョンハセヨとアンニョンヒカセヨとアンニョンヒケセヨだけです。こんにちはとさようならの意味です。


自己紹介も勉強したのですが、スラスラ言えるわけでもなく、数字もあやふやで、年月日すら言えない、聞き取れないという有様です。


若いクラスメート達は、スラスラ話せますし、暗記もしっかりやってくるので、差が出てきました。このままでは、皆の迷惑になりますし、個人レッスンに変更するか、韓国語の勉強を止めてしまうか、どちらにしようかと迷っています。


趣味で始めたことですが、仕事以上にプレッシャーがあり、楽しいというより苦痛になってきました。もちろん、語学の勉強は暗記するしかないのですが、1つ1つ確実に出来るようになってから、先に進んで欲しいというのが本音です。


せっかく始めて、今まで1度も休んだこともなく、真面目に通っているのですが、心身のリハビリも兼ねているのに、これじゃ、本末転倒かな?


とにかく、明日もレッスンがあるので、相談してみます。

×

非ログインユーザーとして返信する