まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

ワクチン接種予約

母のワクチン接種予約の電話をしました。


テレビで繋がらないと報道していた通り、30回くらいかけて、やっと繋がりました。


なるべく早い日でお願いしますと言うと、1回目の接種が6月末になりました。2回目の予約は、1回目の接種が終わった後、するということなので、本人だけで大丈夫そうです。


それにしても、こんなに電話が繋がらないのでは、高齢者だけでは予約が取れないのではないかと思いました。リダイヤルを何度も試み、30分くらいで繋がりましたが、諦める人も出てくるのではないかと、心配になりました。


接種券を送付する際、接種日を決めておいて、都合の悪い人だけ連絡するように出来なかったのかな~と思いました。


訪問看護の看護師さんも利用者さんに頼まれて、ネットと電話の両方で仕事の合間に予約をしようとしたようですが、夕方には終わっていたと言っていました。


自治体の規模や土地柄など条件が違うので、全国、同じ方法で出来るとは思いませんが、もっといい方法はないものかと思ってしまいました。


とにかく、全国民のワクチン接種が終了して、それでコロナの蔓延が防げたら、もう少し過ごしやすくなりますね。

×

非ログインユーザーとして返信する