まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

家計簿

ここ数年、家計簿をつけているのですが、計算するのが面倒で、支出だけを記入していました。


今年からは、収入と支出を記入し、計算するようにしています。


無駄遣い出来るほどの収入がないので、ほとんど無駄遣いはないのですが、毎日、支出の合計金額を見ると、驚くこともありますし、出掛けると、お金を使わない日はありません。


毎月、数千円でも貯蓄出来るといいのですが、なかなか難しいな~と感じています。


物価が上がり続けていますが、スーパーに買い物へ行くと、「えー!これだけしか買ってないのに、4000円も使っちゃったー!」ということが多々ありますし、100円前後の物しか買いたくないと思っても、100円以上するので、どうしようもありません。


健康にも気を付けたいので、冷凍食品ばかりで過ごすわけにもいかず、野菜や肉、果物も買いますが、とにかく高いです。


収入は目減りする一方なのに、物価は上がり続けるのかな~。


まぁ、一人なので、何とかなるでしょう(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する