まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

そんなことまで?

生保で生計を立てるようになって、もう10年になります。


病状は安定していますが、一般就労が出来るかと言えば、なかなか難しい状況ではあります。


また、低所得者への助成金が支給されるようですが、その使い道について、妙なことを聞きました。


生保なんだから、助成金は生活費に使うべきであって、贅沢品に使うのは違うと思うという意見です。


生活費に何が含まれているのか、わかりませんが、私は、出来れば、服を1着買いたいな~と思っていました。


ある生保の女性が助成金が出たら、服を買いた~いと言ったらしく、それを聞いた人が、それは違うと思うと言い出しました。


私は、その人の気持ち、わかるよ、服なんて、なかなか買えないからと言ったのですが、それでも、高い服を買うのは、どうかなと言われ、どんな服を買っても、その人の自由だと思いました。


更に、違う人に、生保で生活するのも、どうなの?!というようなことを言われ、就労したくても、病気や障害があって、難しい人は、生きる価値がないと言われたような気がしました。


生保受給に関しては、色々な意見があり、皆が皆、病気なんだから、いいんじゃない?!とは思っていないとは思いますが、他に生きる術がない私としては、死ね!と言われたように感じました。


あなたに、私の命を終わらせる権利はあるのですか?

×

非ログインユーザーとして返信する