まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

蕁麻疹

月曜日、朝起きると、腕に蕁麻疹が出ていました。


痛くもなく、痒くもなかったので、病院へは行かなかったのですが、疲れているのかな~と思いました。


B型作業所の仕事は、得意な事務作業ですし、スタッフさんや利用者さんとも特に問題はないのですが、通勤時間が40分というのが辛いです。


最近、真夏のように暑いですし、通勤だけで疲れてしまっていたようです。それに、作業所では、エアコンは使ってくれず、扇風機だけというのも、しんどくなってしまった原因です。


水曜日、韓国語のレッスンだったのですが、初めて休んでしまいました。全然、宿題もしていませんでしたし、大阪まで行く元気がありませんでした。


語学は暗記の学問ですが、暗記が辛く感じています。とにかく、一人でハングルが早く読めるようになるようにと、単語の発音や本文のCDなどもなく、中国語を習得した時のレッスンの進め方とは、少し異なっていて、文法説明だけでは、いつまで経っても、話せないような気がします。


先生は、わかるまで教えてようとしてくれるので、悪い先生ではないと思いますが、自宅で発音のチェックやリスニングが出来るCDがないのが辛いです。


慣れないことが続いていて、疲れちゃったのかな?!

×

非ログインユーザーとして返信する