まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

退所

昨日、地域活動支援センターを退所しました。


月に5日以上出勤しなければならないという縛りがあったので、とにかく、5日間クリアしました。退所届を書き、1時間半作業して、終わりました。


この2年間、休んだり、遅れて行ったり、早く行ったり、2時間作業のところ30分だったり、3時間だったりと、好きなようにさせて頂きましたが、お陰で2年間続くことが出来ました。


せっかく仲良くなったスタッフや友達と離れるのは寂しいのですが、手作業が多い職場だったので、正直、何だかやる気がしないな~とも思っていました。


それでも、仕事だからと続けていたのですが、市役所の就労支援の担当者からB型作業所にステップアップしないかというお話しを頂き、見学と体験をして、私はこのB型作業所の方が合っていると思いました。


自宅から徒歩圏内にある支援センターなので、いつでも遊びに来てね~と言われましたが、平日、予定が詰まっているので、給与をもらいに行く以外、もう行く機会はないかも知れません。


32歳で統合失調症を発症して以来、2年以上続いた職場がなかったので、2年以上続いたのは、いい経験になりました。私も同じ職場で、長期間、働くことが出来るんだ~と思うと嬉しかったですし、次のB型作業所も長く続けたいな~と思っています。


本当にお世話になりました!

×

非ログインユーザーとして返信する