まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

パスポートセンター

昨日、塚口(尼崎)にあるパスポートセンターへ行きました。


申請用紙を取りに行っただけなのですが、久しぶりに行ったので、迷ってしまいました。


申請には、写真と戸籍謄本がいるので、母に言うと、「本籍地、どこだったかな?」と頼りないことを言っていました。


私は、ずっと以前に本籍を和歌山県から実家に変えているので、地元の市役所へ行くだけでいいのですが、母と弟は、和歌山県だと思います。


パスポートを取らないと、飛行機もホテルも予約出来ないので、出来るだけ早い方がいいのですが、お金の用意が10月にならないと出来ないので、10月以降になると思います。


旅行保険は、旅行の1ヶ月前にしか加入出来ないので、ギリギリになりますが、それほど高くないので、ほっとしています。


なるべく旅費が安い時期、季節のいい時期がいいので、来年のGW明けの5月に行きたいと思っています。


ここしばらく、大きな出費が続いたので、全く余裕がないのですが、細々を貯金をしています。


宝くじにでも当たらない限り、人生最後の海外旅行になると思います。


台湾旅行。


楽しみ-^^v

×

非ログインユーザーとして返信する