まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

白い巨塔 最終回

今日、「白い巨塔」の再放送の最終回でした。


このドラマ、20年前のドラマです。


あらすじはわかっていたのに、ボロボロと泣いてしまいました。


一人で観てて、良かった^^;


私は、友人を癌で失ったことがあります。


一人は告知をしていなかった上、お見舞いに行った時には、既にモルヒネを投与されていて、意識がほとんどなく、言葉を交わすことが出来ませんでした。


もう一人は、年賀状の返事が、お母様からのお便りでした。癌で、余命半年を宣告されていたらしいのですが、誰にも言うなと本人の希望があり、壮絶な闘病生活の後、亡くなったそうです。遠方の友人だったので、お墓参りにすら行けませんでした。


私も含め、必ず死ぬのですが、平均寿命より早い死は、なかなか受け入れられません。


私自身、癌になったら、手術は拒否しようと思っているので、内科医に「私、癌にはならないんだー^^」と言った時、「どうして、そんなことがわかるの?」と真剣に聞かれ、「希望的観測だよー、科学的根拠はないよw」と答えました。


日本の死因の第一位は「癌」です。


80歳を越えたら、100%の確率で「癌」になっているそうですし、「アルツハイマー」にもなっているそうです。


老人病ですね。


今日も、朝、目は覚めたのですが、起き上がれず、21時に寝たのに、9時まで寝ていました。


元気そうに見えても、自宅にいると、よく横になっています。


こんな私でも、一病息災で長生きできるかな?!

×

非ログインユーザーとして返信する