まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

再開

今日から、中国語の勉強を再開しました。


練習問題は、筆記、リスニング共に全てしたので、単語や文法の復習をしています。


友達には、合格するよーと言われていますが、出来るだけ高得点を取りたいと思っているので、まだまだ自信がありません。


最近、BTSの曲にハマっていて、韓国語も勉強出来たらいいのになーと思いますが、中国語の単語ですら、覚えては忘れ、忘れては覚えてを繰り返しているのに、韓国語の単語なんて、とても覚えられそうにありません。


中国語は、生涯学習として、一生、続けていきたいと思っているので、毎日、少しずつでも勉強出来たらと思っています。


朝、地活へ行ったのですが、今日は仕事がありませんでした。


母の病院の付き添いがあったので、30分しか参加出来ませんでしたが、こうして働く場があることは、とても有り難いと思っています。


昼過ぎに帰宅して、読書をしていたのですが、眠くて、1時間ほど、昼寝をしました。


その後、ヘルパーさんが来て、部屋の掃除をしてくれました。


ヘルパーさんとも、すっかり仲良くなって、どんな話でも出来るようになりました。


いつまでも、ゆったりした生活を続けたいのですが、周囲の人達がA型作業所へ行ったり、就職活動をしているのを聞くと、私も、ガッツリ働いてみたいなーという気持ちになります。


その為には、規則正しい生活を身に付け、気力、体力に自信が持てるようにならなければ。


来月、57歳になりますが、こんな年齢で社会復帰出来るのかなー?!


×

非ログインユーザーとして返信する