まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

新しいヘルパー

月曜日、また新しいヘルパーさんが来ました。ここに引っ越ししてきてから、このヘルパーさんで4人目です。


1人目のヘルパーさんは、とても丁寧に掃除をしてくれ、お話しもゆっくり聞いてくれる、とてもいい人だったのですが、高齢で足の調子が悪いということで辞めてしまいました。


2人目のヘルパーさんは、1人目のヘルパーさんほど丁寧に掃除はしてくれなかったのですが、支援センターの事務長の知り合いでもあり、悪い人ではなかったので来てもらっていたのですが、足の調子が悪いということで辞めてしまいました。


3人目のヘルパーさんは、あまり綺麗に掃除をしてくれませんでしたし、体格がいいから元気なんですね~と、ちょっとデリカシーに欠けるところはあったのですが、それでも仕方がないかと来てもらっていたのですが、車の停めるところが遠いからと辞めてしまいました。


4人目のヘルパーさんは最悪でした。収納がないので仕方がないのに、部屋が散らかっているから棚を作れと言うわ、アロマ用のセサミオイルの瓶を手にして、この瓶には何が入っているんだと聞くわ、ここには何が入っているのと、引き出しは勝手に開けるわ、デリカシーが全くなく、掃除といえば、掃除機をかけただけで、キッチンもトイレも掃除せずに帰っていきました。


さすがに頭にきて、もう来てもらわなくて結構!と、ケアマネさんに言うと、謝ってくれ、来週はベテランのヘルパーを連れて行きますと言っていましたが、ちゃんと仕事をしてくれない人は我慢せずに、断ろうと思いました。


訪問ヘルパーの数が足りないことは知っていますが、やるべきことはやれよ!と思ってしまいます。プロ意識の高いヘルパーさんもいますが、サボれるならサボってやれと言わんばかりに、ちゃんと仕事をしないヘルパーさんもいます。


次はいい人だったらいいな~。

×

非ログインユーザーとして返信する