まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

頂点を目指せ

昨日、LINEで彼と話し合いをもったのですが、その時、何を目指しているの?と聞かれ、私自身、この人生、どう生きたいんだろうと考えてみました。


若い頃、非常に辛いことがあり、教会へ行ったり、神様に祈ったりもしました。


でも、他力本願というか、神様に全てを委ねて、自分で責任を負わない生き方は、私の性格には全く合っていませんでした。


ある時、旅行中、ホテルに仏教経典がおいてあり、それを読んだ時、こんな素晴らしい生き方があるんだと、衝撃を受けたことを覚えています。


大学に進学し、仏教学を少々学んだのですが、大学で勉強するのは歴史や難しい教義ばかりで、こんなことを勉強して、より良い人生が生きられるのかと疑問を持ち、中退してしまいました。


その後、中国へ行ったり、病気をしたせいで、仏教のことはすっかり忘れ、医学の勉強にいそしんでいました。


今、寛解という、非常にいい状態になり、一般就労をして、経済的に自立することはできませんが、地活に通うこともでき、日々、楽しく過ごせるようになりました。


ここまでくるのに、20年以上の歳月を費やし、更に、まだ努力をするのかと思わないでもありませんが、悟りたいな~という思いがあります。


仏陀のように悟ることができたら、もっと楽しく、生きやすくなると思います。


そして、家族や恋人、友達、知人が困った時、心だけでも助けられるようになるのではないかとも思っています。


仏陀以外に悟った人など1人もいませんが、目指して損はないと思いますし、それが自分の為、人の為になることを信じています。

×

非ログインユーザーとして返信する