まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

大掃除

今日は、地活の大掃除でした。


地活に通うようになって、もう3,4年が経ちますが、初めて参加しました。


沢山の利用者さんが参加していて、皆、偉いな~と思いました。


私は拭き掃除担当になったので、リサイクルショップの棚や靴箱を拭いたり、軽く掃除機をかけたりしました。


1時間強くらいで終わり、その後、ミーティングをしました。


今年の反省というか、総括をしました。


いつも、ほとんどの仕事ができない男性がいて、スタッフがどうしようと言っていた時、彼だけ特別扱いはやめて下さい、皆、病気を抱えながら作業をしているし、少ない工賃を分け合っているのですから、仕事ができないのなら、工賃が発生しないように、帰ってもらって下さいと、ハッキリ言いました。


今回のミーティングで、スタッフがそのことで悩んでいることがわかりましたが、彼は努力もしなければ、謙虚でもなく、いい加減この上ないので、誰も彼とは口もききませんし、私が言うまでもなく、皆の態度が全てを物語っていると思います。


地活とはいえ、一般企業の内職仕事をしていますし、世の中に出せるような仕事ができない人は、いらないとは言いませんが、無償参加しか方法がないと思います。


私が厳しすぎるのかな~。

×

非ログインユーザーとして返信する