まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

ハーブティー

毎日、ハーブティーを飲んでいます。


病気になって以来、何か身体にいいものはないかと、色々と試してみました。


ハーブティーは、鎮静効果のあるものが多く、利尿作用もあります。


以前、自分でシングルティーを買って、ブレンドしていたのですが、最近では面倒になって、ブレンドティーを買うようになりました。


今、ルイボスティーとドイツ製のブレンドティーを飲んでいます。


ハーブティーは高いので、ティーバック1つで、1リットルくらいお茶を作ります。


日本の緑茶や中国の烏龍茶、紅茶なども好きなのですが、カフェインが入っているので、あまり飲まなくなりました。


毎朝、起きたら、まず珈琲を飲みますが、その後、カフェインの入ったものを飲むことは、少なくなりました。


煙草を吸うので、カフェインを気にするより、ニコチンやタールを気にした方がいいのかも知れませんが、止められないので、仕方がありません。


昔、父のお腹の調子が悪くなった時、ドイツから取り寄せていたハーブティーとホメオパシーの薬を飲ませたら、数時間後には、ラーメンを食べられるくらい回復したことがあります。


いつも、ハーブティーを飲んでいるので、効能はそれほど感じませんが、ルイボスティーは抗酸化作用があるので、この時期、とても重宝しています。


これからも、ハーブティーと仲良く付き合っていきたいです。


×

非ログインユーザーとして返信する