まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

通院日

水曜日、4週間に1度の通院日でした。


珍しく、よく混んでいて、40分以上待たされました。


最近、比較的元気なので、先生に「元気です!」と伝えると、嬉しそうでしたが、「めまいは大丈夫なの?」と聞かれ、「めまいは相変わらずですし、手足も痛いですけど、元気です!」と言いました。


病状なのか、副作用なのか、わかりませんが、辛い症状にばかり意識を向けても、気持ちが暗くなるだけで、対処法もないので、なるべく気にしないことにしました。


日課は、ほぼ毎日こなせていますし、作業所へも通所出来ていますし、学校へも通えているので、ある程度満足していますし、充実した生活を送っていると思っています。


ただ、中途覚醒した時、睡眠薬ではなく、デパスを飲むと、落ち着くので、処方してもらいました。先生が、「不安が強いのかな?」と言っていましたが、「不安というより、頑張り過ぎてしまうんです」と言っておきました。


実際、頑張り過ぎてしまっていて、頭を休めたくて昼寝をしようにも、1時間も眠れない日が多く、夜は、8~12時間眠るようにしていますが、良く夢を見ますし、これで頭が休まっているのかなと思うことも多いです。


脳は眠っている時も、完全に休息しているわけではないそうですが、起きている時ほどには活動していないと思いますので、夜はしっかり休息させたいです。


次の受診日も、元気でいたいです。


×

非ログインユーザーとして返信する