まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

中国語検定の成績

中国語検定の結果が来ました。


ホームページで確認済みなので、合格は確信していましたが、成績が気になっていました。


リスニング100点中100点、筆記100点中89点でした。


やっぱり、文法があやふやだから、筆記の点数が伸びないんだな~と思いました。


レッスンでは、間違った表現をすると、すぐに先生が直してくれるので、わかりやすいのですが、独学では限界があるのかな~。


リスニングも、中級や上級になると、もっと難しくなりますし、最近、テキストにCDが付いていないので、YouTubeの動画を見るようにしています。


語彙も増やさなきゃと、毎日、書き取りをしていますが、もちろん、全部を覚えているわけではありません。


語学の勉強に早道などありませんし、コツコツ頑張りま~す!

×

非ログインユーザーとして返信する