まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

四十九日

昨日、父の四十九日法要でした。京都の東山浄苑に仏壇があるので、そこで営むことにしました。


10時までには京都に着きたかったので、朝8時半頃、家を出たら、高速も道もすいていたので、9時半頃には着きました。その後、仏壇の名義変更の方法について説明を聞き、休憩所で11時の法要までのんびりしていました。


法要は、私達家族だけでしたので、とても静かな雰囲気で行われ、30分ほどで終わりました。その後、食事の予約をしていたので、食事を済ませ、甥っ子と義妹がテレビで放映していたお菓子屋さんへ行きたいと言っていたので、山科にある「ロマンの森」へ行きました。


京都の百貨店などにも出店しているので知っていましたが、なかなか高価なお菓子です。あれもこれも、少しずつ食べようと、少量サイズのお菓子を購入しました。


その後、清水寺へ行きました。お土産屋は閉まっているかなと思いましたが、何軒か開いていたので、参道に活気がありました。清水寺へは、何年ぶりかで行きましたが、そんなに参拝者もいなくて、ゆっくりお参りすることが出来ました。


父が極楽浄土へ生まれ変わるようにや病気平癒、良縁などを祈願しました。お賽銭をあまり入れなかったので、欲張りな奴だな~と仏様に思われたかも知れません(笑)


とにかく、無事に四十九日法要を終えることが出来、ほっとしました。




×

非ログインユーザーとして返信する