まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

変形性膝関節症

左膝の調子が悪く、歩くとポキポキと音がして、これは普通ではないと思い、整形外科を受診しました。


水が溜まっていて、足も曲がっているとのことで、漢方薬と痛み止めをもらったのですが、次の受診の時、レントゲンを撮り、変形性膝関節症だと診断されました。


やはり太っているのが問題なのかな~とも思うのですが、病気と薬で身体がガチガチにこわばってしまうので、長年、病気を患って、服薬や注射をしているうちに、膝に無理が出てきたのかも知れません。


来週、靴の中に入れる敷物を作るのですが、あとはヒアルロン酸注射かなと言われ、母もずっと注射していますが、全く良くならないので、敷物を作ったら、通院を止めようと思っています。


ほぼ毎日、ストレッチヨガをして、ガチガチになった身体をほぐしているのですが、曲がった足は、どうしようもないような気がします。母は、見てわかるくらいO脚になっていますが、私はそこまで曲がっていません。


歩けなくなったらどうしようという不安はありますが、やはりダイエットを頑張って、ストレッチを毎日続けるしかないのかな~。


統合失調症以外の病気はないと過信していたのですが、年齢と共にガタが出てきています。

×

非ログインユーザーとして返信する