まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

就労支援

今日、就労支援の担当者から電話がありました。


以前、希望していたA型作業所の件でしたが、周囲の反対や不安があるので、A型作業所での就労はせず、地活を続ける旨を伝えました。


担当者も、その方がいいと思っていたんです、週に2日、ちゃんと通所出来ていますし、私の場合、特に就労しなければならないとは思っていないとのことでした。


そりゃ、40代前半まで、あちこちの会社を渡り歩きながら、働いてきましたし、40代後半で4回の入院をしていた頃、もう二度と就労は出来ないと思っていました。


それが、叔母に追い出され、今のハイツに引っ越ししてきてから、地活に通えるようになり、もう3,4年続いています。


工賃は少なく、社会参加していると言っても、障害者の中だけですが、それでも充実した毎日を送っています。


それに、たった1年でしたが、病気のことはクローズで、健常者の方々と一緒に中国語を学ぶことが出来て、自信に繋がりました。


自身が障害者であることを、残念に思うこともあります。


普通に働いて、経済的に自立出来れば、もっと行動範囲が広がり、自信にも繋がるだろうなと思うこともあります。


でも、出来ないこと、変えられないことに目を向けても仕方がないので、出来ることを一生懸命、取り組めばいいと思っています。


今日は夏日です。


暑い~!

×

非ログインユーザーとして返信する