まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

心と身体の正しい休め方

「精神科医の禅僧」が教える 心と身体の正しい休め方 川野泰周


とても読みやすい本だったので、あっという間に読みました。
身体の疲労よりも、最近は脳が疲労している人が多く、横になっただけでは脳疲労はとれないとのことでした。


一番いいのは、やはり「瞑想」だそうです。瞑想のやり方を沢山書いてありましたが、私はついつい色々なことを考えてしまうので、読書に集中している時が、一番、脳が休まっているような気がします。


ヨガを数ヶ月習っていたことがあり、ヨガの動画なども観て、実践していたので、あ~、ヨガでもそういうことやったな~とか、あったあったと思う瞑想もあり、寝る前に本に書いてある「ボディスキャン瞑想」をやってみたら、とても寝付きが良かったです。


私の場合、脳疲労を通り越して、脳の機能障害もしくは脳の病気までいっているので、病気が治るということはないと思いますが、香りは脳に癒やし効果があるなど、理屈はあまりわからないまま、実践していることが書いてありました。


病気とまでは言えないけど、未病の状態で疲れる人には、いい本だと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する