まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

「心のクセ」に気づくには

「心のクセに気づくには」 村上 綾著 ちくまプリマー新書


社会心理学の本を読むのは、初めてだと思います。


専門用語が多く、読みにくい本でしたが、人間は、教育や経験に基づいて、偏った見解をすることがわかりました。


私自身も、善行には良いことが、悪行には悪いことが起こると考えがちですが、物理的な因果関係のないことでも、そう考えてしまうことがあります。


でも、実際には、善行を積んでいても不幸な目に遭ったりします。


偏見や差別なども、自身の心のクセをよく理解すると、極端な見方はしなくなるようです。


著者は最後に、心のクセがあったとしても、バランスのとれた、明るい未来を願っていて、本当に、そういう社会になればいいなと思いました。


二極化している、極端な社会を皆で考え、変えていけたら、また違った未来が待っているかも知れません。

×

非ログインユーザーとして返信する