まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

ワクチン4回目接種

昨日、ワクチンの4回目接種をしました。


3回目のワクチンから、半年が過ぎていました。


10月に入ると、オミクロン株に対応したワクチンになると聞いていたので、10月まで待っていました。


副反応もなく、接種したところが、少し痛いくらいです。


この先、5回目、6回目と接種が続くのでしょうか?


コロナに翻弄されて、もう3年になります。


いつまで、この病気を恐れなければいけないのかと思う日もあります。


重症化すると、最悪、死に至りますし、後遺症に苦しんでいる人も多いと聞きます。


手洗い、消毒、うがい、マスクは習慣化していますし、どれくらいの抑止力があるのか、わかりませんが、他に何も出来ないし・・・。


免疫力を強化するしかないのでしょうが、そんなに食事に気を遣っていないしな~。


最近、ヨガもサボり気味だし・・・。


基本的なことですが、食事、運動、睡眠でしょうね。


一気に寒くなりましたが、また気温が上がるというので、体調を崩さないようにしたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する