まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

臨時の先生

土曜日、中国語のレッスンに行きました。


なんと、担当してくれる先生がコロナに感染してしまいました。


重症化していないと、いいのですが・・・。


最近、コロナの感染者が減っているので、驚きましたが、まだまだ油断出来ないんだなと思いました。


そこで、臨時の先生が教えてくれることになりました。


27歳の関西大学の博士課程の学生さんでした。


自己紹介をして、授業に入ったのですが、教え方がとても上手で、楽しいレッスンでした。


この先生も、ほとんど中国語でレッスンを進める人でしたが、難しい単語を使って話すことはなかったので、聞き取れました。


やはり、初級~中級レベルになると、中国語でレッスンしてくれた方が、リスニングの練習にもなります。


ただ、どのように翻訳したらいいか、わからないところは、もちろん、日本語で説明してくれます。


毎回、新しい知識を吸収出来るので、とても楽しいです。


先生や一緒に学んでいる仲間に感謝です~!

×

非ログインユーザーとして返信する