まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

読むだけで元気になれる哲学の教室

「読むだけで元気になれる哲学の教室」 富増章成著 三笠書房


古今東西の哲学を、わかりやすく、簡単に紹介している本です。


哲学は好きなので、多少、読んだことのある本もありますが、詳しく勉強したことはなく、とても勉強になりました。


特に面白かったのが、聖書のヨブ記の章です。


聖書は旧約新約共に、通読したことはありますが、ほとんど覚えていません。


ヨブ記の問答では、神様まで参戦しての問答になるそうで、大笑いしてしまいました。


神様から見たら、人間なんて、何もしてないじゃんと言いたくなるのでしょうね。


最近、小さなことに惑わされていたので、いい心の洗濯になりました。


西洋の文化も魅力的ですが、アジア人のせいか、やはりアジアの文化、仏教や道教に興味があり、ヨガも歴史が長いので、やっていて損はないと思いましたし、般若心経を唱えるだけでも、何らかの御利益があると思えてきました。


ただ、屁理屈にならない考え方や捉え方をしていたいな~と思いました(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する