まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

中国語のレッスン

土曜日、中国語のレッスンがあったので、梅田に行きました。


いつも、早めに家を出るので、レッスンの前に紀伊國屋へ寄り、本を探していました。


とても気になる本があり、買おうかどうしようかと、ずっと迷っていましたが、図書館にはなさそうなので、購入することにしました。


昨日のレッスンは、1人は仕事で来られないということだったので、先生に生徒3人でのレッスンでした。


いつもは雑談の後、テキストの勉強をするのですが、ここ最近、雑談というか作文の発表ばかりで、テキストが前に進まないので、雑談なしでレッスンが始まりました。


新出単語の説明や、その単語を使って短文を作ったり、文法説明などをしているうちに、あっという間に50分が経ってしまいました。


作文を添削してもらおうと思ったのですが、先生は次のレッスンも受け持っているようなので、また次のレッスンの後ということになりました。



レッスンの後、大阪の友達とお茶をしました。


彼女とは、たまに出店している時に会うのですが、ゆっくり話す機会がなかったので、お茶に誘いました。


同じ年ということもあり、お互い、同じような体調の悩みがあり、やっぱり年齢的なものかな?と思いました。


30年以上の付き合いですし、何かあれば電話で話しているので、これといった話題もありませんでした。


最近、母と一緒に出掛けることがないので、いつも、一人なのですが、一人でいることに、もっと慣れないといけないなと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する