まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

通院日

昨日、心療内科の通院日でした。


珍しく混んでいて、診察まで1時間待たされました。


主治医に特に伝えることはなく、「色々と支障はありますが、元気です!」と伝えました。


「作業所は行ってるの?」と聞かれたので、「昨日は、しんどくて、1時間で帰って来ました」と言うと、「無理しなくていいよ。暑くなるから、無理に行かなくていいよ」と言われました。


「デパスは飲んでるの?」とも聞かれたので、「この1ヶ月は飲んでいませんね。よほど眠れない時にしか飲んでいませんので、まだ薬はあります」と言いました。


処方されている薬の種類も量も多くないのですが、なるべく飲みたくないと思っています。


但し、夜、寝付きが悪くて、眠れな~いと、イライラすることもよくあるのですが・・・。


以前、別の精神科医に、「薬でラクになれるなら、気にせずに飲んだらいいんだよ。何でそんなに頑張るの?」と言われたことがあります。


抗精神病薬を処方されるようになって20年以上。睡眠薬を常用するようになって10年以上。


この先、どんな副作用が出てきて、長期間服用していることによって、どんな弊害があるのか、わかりませんが、このまま安定してくれることを祈るのみです。

×

非ログインユーザーとして返信する