まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

様子見

昨日、地活の後、実家に帰りました。


母の様子が気になったので帰ったのですが、病院の帰り、バスで伊丹駅前まで出て、買い物したよ~と言っていました。


歩けるようになったのかなと思いましたが、とにかく、今週いっぱいは無理をせず、様子を見ることにしているようです。


母も、不安はあるようで、お葬式代を置いとかないとと言っていましたし、私も父のようなお葬式は無理だけど、これくらいの予算のお葬式なら、何とかなるから心配ないよと言っておきました。


お葬式を出すのは、まだ先だと思いますが、覚悟はしておかないといけませんし、私も持病を抱えているので、他人事ではないなとも思っています。


よく高齢者が持っている、座れるショッピングカートを買ってあげようかと言いましたが、まだいらないと言うので、本人がいると言うまでいいかと思いました。


もう一度、介護認定をしてもらって、介護度を上げてもらう?と聞きましたが、お母さん、デイサービスとか好きじゃなさそうだねと言うと、うん、行きたくないと言っていました。


福祉サービスはあっても、本人が嫌がったら、無理だからね~。


父も、お風呂に入れなくなって、一度、デイサービスの見学に行きましたが、怒鳴って帰ってきましたし、合う人と合わない人がいると思います。


私も、ストレッチヨガを継続して、最後まで歩ける身体でいたいな~と思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する