まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

副反応?

日曜日の夜、腕が少し痛くなりました。


そして、月曜日。朝、ちゃんと起きて、日課を済ませ、食事を済ませたら、しんどくて、眠ってしまいました。


これが副反応なのかな~と思いながら、1時間半ほど寝て、市役所と買い物へ行きました。


15時半にヘルパーさんが来て、昨日、接種したよ~と言うと、何ともない?と聞かれ、うん、腕が少し痛いだけと言いました。


友達は、土曜日に接種して、とにかく、しんどいと言っていました。発熱したのかどうか、わかりませんが。


いつも倦怠感があるので、副反応かどうか、わかりませんが、発熱もせず、今日はもう腕も痛くないので、大したことなかったと思います。


一部の人達が、副反応が強く出る方が、抗体が出来ていると言っていますが、本当なのでしょうか?


私は、この意見に懐疑的です。


この世には色んな病気があり、悩んでいる人達が大勢いるので、科学的根拠のないことは言わない方がいいと思っています。


私自身、持病である統合失調症以外の病気の知識は薄く、あまり知りませんので、同じ精神疾患と言われる双極性障害や鬱病、発達障害など、正直、わかりません。


それに、同じ統合失調症でも、症状が違ったり、病状の度合いが違ったりと、人それぞれなので、結局、自分のことしか、わからないのかも知れません。

×

非ログインユーザーとして返信する