まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

語学学校

2,3年前、語学学校に通っていました。


確か、1年くらい通ったような気がしますが、毎週、大阪へ行くのがしんどくなったのと、父の介護があったので、止めてしまいました。


今回、検定試験を受験して思ったのは、やはり教えてもらわないと、わからない面が多々あるということです。


類似単語の使い分けや文法など、わからないことばかりです。


留学していた時も、半年くらい一生懸命授業を受けていたのですが、半年を過ぎたあたりからしんどくなり、休んだり、旅行をしたりしていました。


今も、無理をすると、すぐにしんどくなるので、毎週、学校へ通えるのか不安ですが、以前、一緒に勉強していた仲間の一人が、その学校で継続して学んでいて、来て~!と言ってくれたので、学校に問い合わせをしました。


4月に入ったら、一度、体験レッスンをするつもりです。止めてから、2年くらい経っているので、レッスンについていけるかどうか・・・。


でも、仲間と一緒に勉強をするのは、独学では味わえない楽しさがあり、先生に教えてもらえるという安心感もあります。


体力、気力、財力が続く限り、頑張りたいな~。

×

非ログインユーザーとして返信する