まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

中国語検定試験

昨日、18時半に寝て、今日の検定試験に備えました。


試験会場は関大で、10時開始だったので、朝早く出ないといけないと思い、5時半に起きて、お風呂にだけ入りました。


7時半頃に家を出たら、関大に8時半頃着いてしまい、まだ開場されていませんでしたが、外で座る場所があったので、そこで待っていると、9時前に会場へ入れてくれました。


とにかく、単語のピンインを間違えないようにと、単語帳だけを持って行き、開始まで1時間あったので、単語のピンインを見ていました。


10時になり、試験が始まったのですが、まずはリスニングからでした。2回放送されるので、しっかり聞き取ろうと集中しました。


次に、筆記だったのですが、文法が相変わらず苦手で、あやふやな覚え方をしていて、あまり自信がありません。それに、作文では、やはり間違えてしまいました。


結果は、約1ヶ月後なので、まだわかりませんが、当分の間、試験勉強はしたくないな~と思いました。


HSKも受験したかったのですが、受験時間が長く、集中力がなくなりそうですし、続けて試験勉強するのも疲れるので、見送ることにしました。


たまに、腕試しに受験する程度の気持ちで、これからも生涯学習として中国語の勉強を継続していきたいな~と思っています。


×

非ログインユーザーとして返信する