まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

手紙

先週、訪問看護ステーションの副所長に手紙を書きました。


今、来てくれている看護師さんと気が合わない旨を書き、他の看護師さんにして欲しいと書きました。


今の看護師さんは、去年10月から毎週金曜日に来てくれているのですが、金曜日になると、気が重くなってきました。


前の看護師さんは、6年くらい来てくれていましたが、優秀でとてもいい人だったので、友達のように仲良くしてくれていましたし、そこまでしなくてもというくらい気遣いができる人でした。


今の看護師さんも、決して悪い人ではありませんが、マスクから鼻が出ていたり、今日は何の話をしますか?と聞かれるので、話題を提供しなければならなかったり、話をしていると、でもね、それはねと、傾聴が出来なかったりと、一緒にいると疲れてしまいます。


今、体調が著しく崩れることが非常に少ないので、訪問看護を利用しなくてもいいのかも知れませんが、もしもということがありますし、実際に会って話が出来るということも大きな利点です。


昔、カウンセリングを1年くらい受けていたことがあるのですが、その人も友達のように接してくれていたのですが、私が経済的に自立出来なくなると、コロっと態度を変えたので、何でだろうと思いながら、カウンセリングを打ち切ったことがあります。


精神科医も、あまりにも入退院を繰り返すので、4,5年前に今の先生に代えたのですが、注射が良く効いていますし、薬も大量に処方しませんし、物腰も柔らかな人なので、落ち着いて受診が出来ています。


次の訪問日までに返事を下さいとお願いしました。どんな結果になるのかな~。

×

非ログインユーザーとして返信する