まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

面接

昨日、アルバイトの面接がありました。


老人介護施設の食事の盛り付けと片付けのアルバイトです。


自宅からバスで15分くらいのところです。


週2日からOKと募集に書いてあったので、火曜日と木曜日だけの勤務で応募しました。


履歴書は用意したのですが、面接の前に、履歴書のような用紙を記入しました。


そこに、持病はありますか?精神疾患はありますか?という項目があり、少々驚きました。


こんなデリケートなこと聞いていいの?と思いましたが、何かあってからでは遅いので、こういうことも聞くのかな?!と思い直しました。


もちろん、精神障害者であることを隠すつもりはありませんでしたが、なんだかなー。


仕事の内容を説明されていた時、重い荷物は持てますか?と聞かれたので、何㎏くらいですか?と尋ねると、5~10㎏くらいですと言われ、私の方が難色を示してしまいました。


力仕事をすると、めまいがしたり、身体が異常に疲れるので、無理かなと思いました。


久しぶりの面接に緊張してしまい、しどろもどろになってしまいましたし、もう一般就労は難しいのかも知れません。


挑戦出来ただけでも良しをしよう!

×

非ログインユーザーとして返信する