まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

精神科受診

昨日は、4週間に1度の受診日でした。


いつも、母も同行してくれていたのですが、コロナが蔓延していて、電車に乗るのは不安があるということなので、一人で行きました。


10時30分の予約だったのですが、10時過ぎに着いたので、読書をしていると、すぐに呼ばれました。


この1ヶ月の睡眠状況や中国語検定に挑戦すること、相変わらず目眩がすることなどを話しました。


毎日、昼寝を合わせて12~14時間睡眠なので、寝過ぎだよ~、薬いらないんじゃない?!と言われましたが、寝付きが悪いから薬は必要です!と、いつものお薬を処方してもらいました。


主治医は何度か変わりましたが、精神科に通うようになって、もう20年以上になります。もちろん、完治する病気ではないのですが、徐々に身体が弱っているのを感じます。


注射が良く効いていて、幻聴、幻覚、妄想は全くなくなりましたし、徐々にやる気をいうか、前向きな自分を取り戻しているのですが、倦怠感、疲れやすさ、過剰な睡眠など、困ることはあります。


これ以上、良くなることはないのかな~。



×

非ログインユーザーとして返信する