まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

中国語レッスン2回目

土曜日、中国語のレッスンがありました。


クラスメイトは3人いるのですが、この間は2人お休みだったので、私ともう一人だけでレッスンを受けました。


彼女も勉強熱心で、日記を書いてきていたので、先生がとてもいい文章なので、それを聞きましょうと言い、一生懸命聞いたのですが、全く聞き取れませんでした。


スマホ関係の単語がわからなかったこともありますが、彼女の発音と声調が滅茶苦茶で、何を言っているのか、全くわからなかったんです。


正直に言おうかと思ったのですが、一生懸命文章を読んでいる彼女を見ていると、とても言い出せず、その後、先生に何を言っていたかと質問され、困り果てました。


レッスンが終わると、先生からその日のレッスンの評価が頂けるので、そこに、実はこういう理由で聞き取れなかったと書きました。


もちろん、私の中国語も決して流暢なものではありませんし、発音や声調を間違えることもありますが、語学の勉強は、いかに声に出して練習するかだと思っているので、毎日、テキストを声に出して読んでいます。


それに、辞書を使わずに、スマホで検索して辞書代わりにしているのも、問題があるような気がします。私も、辞書に載っていない単語や表現は、たまにネットで検索することもありますし、役立つこともあるのですが、検索オンリーではね~。


私が古い勉強を仕方をしているのかな~。

×

非ログインユーザーとして返信する