まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

最後のレッスン

昨日、中国語の最後のレッスンでした。


1人は用事があるからと休んでいたので、2人でレッスンを受けました。


レッスン前、先週、休んでいたので、文法説明を求められ、一生懸命、説明したのですが、あまり上手に説明できませんでした。


ここまで進むかなというところは予習していたのですが、その先にも進んでしまい、あたふたとしてしまいました。


先生が丁寧に説明してくれたので、なるほど、そういう風に文章をまとめればいいのだなとわかりましたし、来週、やってきてね~と言われましたが、私には、もう来週はありません。


帰り際、また戻ってきてね~と、再三、言ってもらえましたが、うん、できたら、戻ってくるねと嘘をつくしかありませんでした。


この1年、学校で学んだことは非常に貴重ですし、仲間がいることで、どんなに励まされたか、わかりません。


もう、レッスンの予習復習に追われることはなくなりましたが、わからないところがあっても、教えてくれる先生や仲間もいなくなって、非常に心細く、寂しいです。


ただ、以前、教えてくれていた先生と繋がっていますし、わからないところがあったら、いつでも連絡してねとおっしゃってくれているので、それは心強いです。


中国語の勉強を続けるか、または他の勉強に切り替えるか、まだ決めていませんが、知的好奇心が旺盛な方なので、何かやっていると思います。


1年間、楽しかった!!!

×

非ログインユーザーとして返信する