まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

初音ミク

初音ミクが好きで、CDを数枚持っています。


今、それを聴くことが多く、歌詞の内容はあまりわかりませんが、一人で、これだけの音楽を作れる人がいることに、感動しています。


私自身、子供の頃から20代まで、エレクトーンを習っていましたが、演奏する際、様々な音やリズムを作っていくのですが、非常に時間がかかりますし、センスもいるので、先生に作ってもらっていました。


演奏は上手かったかというと、正直、わかりません。


手が小さく、指も早く動かせなかったので、難しい曲は弾けませんでした。


20代の頃、元ジャズピアニストの先生に師事していたので、主にジャズを弾いていて、先生は聞き惚れるよ~とおっしゃってくれたこともあるのですが、私自身、演奏するだけで必死で、心に余裕もなく、ノリノリでもありませんでした。


初音ミクの曲ができるまでという番組を見たことがありますが、1曲を作るのに、こんなに大変な作業を黙々とやっているのだな~と、感心しました。


もっぱら演奏するだけしか能のなかった私には、作曲や編曲ができるというだけで、尊敬します。


また神曲と呼ばれるような、素晴らしい曲が生まれることを楽しみにしています。

×

非ログインユーザーとして返信する