まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

半分、減らす。

「半分、減らす。」 川野泰周著 三笠書房


川野先生の本を読むのは、初めてではありませんでした。マインドフルネスについての本を1冊持っていました。それを忘れて、また購入してしまったのですが、とても為になることが書かれてありました。


私の場合、あれもやりたい、これもやりたい、あれも欲しい、これも欲しいと、欲張りな面が多々あります。もしかしたら、病気で色々なことが思うように出来ない裏返しなのかも知れません。


結論を言えば、「ほどほどがいいですよ。中道の精神で生きましょう。」という内容です。


ただ、自分にとって、ほどほどってどの程度なんだろうと、わからなくなりますが、半分にするだけなので、とてもシンプルでわかりやすいと思いました。


以前、ストレッチヨガを30分していましたが、今は10分しかしていませんし、作業所も辞めてしまいましたし、中国語の勉強も、試験勉強の時は毎日、1時間以上していましたが、今は30分ほどです。


そのかわり、自炊したり、掃除をする余裕が出てきました。また、ウィンドーショッピングを楽しむ余裕もあります。


頑張っていた時は、寝る時、「しんどいな~、しんどいな~。」と言いながら寝ていました。それが、今、その口癖がなくなり、とてもいいことだと思いました。


半分くらいで、丁度いいんですね!

×

非ログインユーザーとして返信する