まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

寿命

あるサイトに、統合失調症を患っていると、平均寿命が61歳だと書いてありました。


以前から、統合失調症を患っていると、健常者の平均寿命より短いとは知っていましたが、こんなに短いとは思いませんでした。


私の年齢から換算すると、平均寿命まで10年もありません。


毎月、抗精神病薬を注射していますし、毎晩、睡眠薬を飲んでいますし、喫煙もしますし、飲酒もしますし、メタボですし、高脂血症でもあるので、自分が思っている以上に短命なのかも知れません。


年々、出来ることが減ってきていますし、睡眠時間が12~14時間と長くなっていますし、弱ってきているのかも知れません。


残りの人生、どのように生きたいかな~。


あれもやりたい、これもやりたいということは、ほとんどありませんが、一生に一度くらい、弟(次男)を海外に連れて行ってあげたいな~という希望はあります。


あとは、毎日の日課をコツコツとこなし、作業所へ行ったり、友達と遊んだり、絵画などの文化に触れたりしながら、人生の一部である「死」を受け入れられるような人間になりたいです。


父は死の直前、自分の死を悟り、受け入れたようで、「皆、ありがとう!」と言ってくれましたし、「リールが見たい!」と言ったので、愛用のリールをベッドまで持って来てあげました。やはり釣りが一番好きだったんだな~と思ったものです。


よく、「今」を大切に生きなさいと言います。


体調に波があり、短命かも知れない私にとっては、「今」や「今日」という日はとても重要で、明日は出来ないかも知れませんし、明日という日がないかも知れません。


先のことはわからないというのは、誰にでも当てはまりますが・・・。


だからこそ、積極的に自分の人生を歩んでいきたいです。


それから、忘れてはならないのが、感謝する気持ちです。


笑顔で挨拶されただけでも幸せになります。




今日も美味しい料理をありがとう!

×

非ログインユーザーとして返信する