まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

僧侶になるには?

昨日、僧侶になるにはどうすればいいのかと、検索してましたが、思った以上にお金がかかることがわかりました。


僧侶になって、お寺で過ごしたいという希望はなく、出家をして、自宅で僧侶のような生活をしたかっただけなのですが、こんなにお金がかかるものなの?!と驚きました。


それに、身体が丈夫ではないので、たとえお金があったとしても、修行に耐えられないだろうなとも思いました。


日本の僧侶は、ほとんどが妻帯者で、家庭があります。


出家したとは言えないよねと、いつも思っています。


そんなわけで、日本の僧侶には、とても帰依する気持ちにはなれません。


もちろん、人格者はいますし、毎日、修行に励んで、自利利他の精神で生きている人もいますが、なんだかなーと、もやもやします。


大好きな小池陽人さんでさえ、ファンではありますが、帰依したいとは思いません。


私が独身だからかな?!


僧侶の修行はできませんが、出家した気分で過ごしていこう^^


南無大師遍照金剛!

×

非ログインユーザーとして返信する